油から教会迄

おばはんといわれても、私は百貨店の食料品テクテク散歩が、好きでーす。こんな贅沢が出来る私は、逃れられない日本国民です。


今日の上本町百貨店、6F催事場は、旨いもん市でした。タイトル忘れましたが。。
まず、一歩目。丸福珈琲店のプリン、プリンッと試食。2個即買い。
濃厚な牛乳・重めの味が、グ−!濃厚な珈琲ってやっぱり美味いなぁ。


ニ歩目。私、さつま揚げが大好きなんですけど、高級練り物屋。
ネギがふんだんに入った練り物と、キムチ野菜がごちゃごちゃに入った茶色い練り物を、即買い。一個300円やで。三倍価格。たまには倍の価格を食べたいのココロ。


散歩目、三歩目。
ミニ豚マン。呼び込みの兄チャンが<女優・沢田亜矢子の元旦那今ホストのおっさんにそっくり似>、やる気ない癖に、棒読みのお誘い台詞をテキパキ読み上げている感じに、心打たれ、思わず購入。
こんな、買い方もあるのだ。
目はかなり死んでるのだがーーやる気はないのだがーー、やる事やりまっせな姿勢が、素敵。
『ハイ、マダム!女の人みんな大好き、えびのシュウマイです!今日の思い出に試食だけでもー』
の台詞には、グッと来た。
女って、海老シュウマイ好きなん?知らんかったよ。
『ヘイ、マダム』て、百貨店ならではの呼び込みやん。
呼び止められたマダムの指には、無駄にでかい宝石がきらめいていた。
赤い宝石、ルビーかな?
『あー海老シュウマイの油がー油がー、マダムの宝石にキッスではないですかー』の実況中継位、言って欲しかったな。


その後、mujika easelちゃんの録音公開ライブへ。IN島之内教会。
教会のシンとした空気<ゆんやり暖房〜でしたが>、消えては浮かぶ、声の亡霊?妖精?記憶を突くよな空気の声とピアノ。
フルートやサックスがさりげなくだったり、時に横殴りに絡んで来て、複雑な匂い漂わせながらも、シンプルで良かったです。
集中しつつ、リラックスして、鑑賞出来ました。


『優しい時間』倉元聡ドラマ、役者がさり気なくて、良いですね。
長澤まさみ、二宮君の可愛さに!気付いたら、涙出てたりするぅー。
おばはんです。



コメントを書く