5/16:酒場からシャッタアウト! 女の可能性?

2005/5/16の日記なのですが、5/0になってしまう、、、


ここ数日、気分が冴えない日々が続いてたので、仕事後〜アクティブに行動してみました。

夕方バイト終了後〜九条に友人に会いがてら〜髪切り行きがてら、〜白雪温酒場に立ち寄った所、開店前で入れず、、その後ベアーズにライブ見に行き、割と早く終わったので、天王寺明治屋へ行きましたところ、〜が、こちらは10時閉店でシャッタアウト!!
で、ガビーンなって、自転車倒してしまったら、リンリンベルが粉砕してしまうしー。


THE うまくいかない一日でし。
最後に入った普通の酒屋で、食べた鰻蒲焼き山いもかけ〜が美味しかったのが、小さいながらも喜び ひと塩 ふりふり。ツーツーな感じ。


まぁ、冴えない時は冴えないしー輝くふりする必要もないしなー。ねぇ。


ラジオでヘビーローテーションAMERIEの『I THING』にはまってます。あれ、格好良くないすかー!かちょいー!
ベクトルウルトラに、四方八方に散っていく歌、素敵!
で、CD 買ったら、とてもべっぴんの黒人寄りの女性で<多分、滅茶売れてる人なんやろけど、私知らんから> ブックレット見たら、色んな顔の写真で、『女性の可能性』に、少しテンション上がりました。おほほ。<笑>


だから、髪切りに行ったの。正確な順番としては。

2005/5/17の日記<何故か、順番がおかしくなってますが。。>

珍しく、日記ハイスピードで、書きます。

何故ならば、、昨夜入店拒まれた 天王寺の老舗居酒屋『明治屋』に入店!美味しく、幸せな酔いをしてきたから、、、です。

本日、夜スタジオで個人練習〜後に、その練習中に作ったループを<珍しく、自己満足なループでしてん!> サンプラ−に記憶させたところ、、衝撃見事に記録されてなくて、ガチョーン!!!と、軽く気を失いかけるくらい、ブルーな気分になっていたところ、友人から、天王寺辺で軽く呑まない〜の誘いがあり、時は八時だったので、
『こりゃ、明治屋に行けー!のおぼしめしやん!』
と、テンション鰻昇りで、上がりまして、ゴーゴー明治屋!!


頼んだメニュウは、きずし、冷ややっこ、いわしの梅肉揚げ、八幡巻!
どれも、ほんとーっに美味しかったよ。
冷ややっこの豆腐、わさび、ねぎ、海苔のハーモニーに、静かにうっとり、いわしの魚勝ちな地味ながらも、雑上品なお味にニコニコ。
キズシの酢がききまくったシンプルなお味に、ジーン。
八幡巻というのは、ごぼうを鰻で巻いてる一品で、これもとてもおいしかった!!!!
ほんま、至福な一時でした。
殆どが、1人か二人客で、みんな静かに話して、呑んでるふいんきも落ち着いてて、とても良かった。


7年位前に、明治屋の近くにアトリエがあって、その当時私は、劇団員でそこのアトリエで毎日、作業をしていて、作業後は天王寺近辺の安酒場で、連日連夜〜仲間や演出家のおっちゃんと飲みにいってて、色々喋りまくった。
その数年後、天王寺のその辺は、開発みたいなのが始まって、色んな店が立ち退いていった。私達のアトリエも場所が変わったので、明治屋の事もすっかり忘れていた。


、、で最近話をした人が、『明治屋』好きで、話を聞いて〜それきっかけで、明治屋に行ってた頃の事、思い出したりして、、急にどうしても最近いきたくてたまらなくなっていたのだ。
、、で今日行けた。良かった。
店の方と少しお話をしたのですが、明治屋もそろそろ立ち退きが迫っているらしく、<明治屋以外は、ほぼ立ち退いている状況で、ふんばっている最後の一軒らしい> 淋しい話だったけど、今年は大丈夫!との事。
店が存在してる今、味わいたいから、今年は友達とがんがん飲みに行きたいと思う。歴史のある店のラストスパート一緒に走らせて貰いたいっす!


私が大好きだった職場<喫茶十貝>が閉店決まってから、お客さんの存在が、私の中でドンと迫って来た時があった。
閉店が決まってから、よく来店しだしたお客さん。そんなお客さんに
『4月で、閉店なんですよ』
と伝えた時に、
『残念やけど、お店ある内に一杯、お茶しに来ますねー』
といってくれる人が数人居た。
その時、私は、最後のラストスパート 一緒に走る感じやな〜思った。


その逆バージョンで、明治屋に今年は飲みに行こうって思った。
ちなみに今日、一緒に呑んだ友達は、7年前、一緒に飲み歩いた友人です。
思えば、遠くに来たもんだ!!


http://www.kuidaore-osaka.com/fumi/05_modern/05-11.html


喫茶十貝→  http://www.10kai.net/