みどりの5月

アロハ−!といって、しっくりする、光眩しい季節に突入して参りました。ね。
緑が、きれい。
暖かいから、緑とか景色を見る『目』も、何かイキイキしてくるんな。


私の日常は、天王寺〜難波〜日本橋ごちゃごちゃ界隈を、うろついていてる感じですが、『自然』つーか、緑を感じますな。みどりの息吹を。
私の皮膚感覚でいくと、どでかい自然より、ちょっとしたみどりの景色に遭遇する方が、しっくりくる。


コンクリートを突き破って、顔を出してる小さい雑草とか、、ライブゥ!!やで。
あと、家先に並べまくってる花とか植木の発表会?!
各人色の手がかかってて、配置とか、いちいち気になってしょーがない、この季節。


5月は、22!ライブ、ゼロです。
ライブ無し月は、今年入って、はじめてで、呼んでもらえるありがたさも痛感しつつー。
家でぽろーん〜とか、自分の曲のメロディを初譜面にしてみたり。


解放されて、ふれる自分の曲は、同じフレーズでも、自分の『耳の聞こえ』が、変わっていて。そんな感じで、こんな感じで、5月は、過ぎていくのかなぁなんて、思ったり、感じたり。


ここ最近、人と一緒に演奏していて、凄く驚いたのは、自分の鼻歌みたいな軽い思いつき<メロディ>が、人から、楽器から、発せられると親離れしていく子供みたいに、どうどうと道を渡っていく感じが、感じれて、凄く嬉しかった。


メロディは、物質じゃないし、ほんま風みたいで、振動で、なかなか見えないけど、得体の知らない『力』を、つかまえた時、ほんま虹とか、暴風雨で飛んでいく看板とか、赤い糸とか、真っ赤な嘘とか、例え話みたいなものが、具現で、見える気がする。


あ!ここ数カ月、個人的に『修業即ち、矛盾を耐え抜く事!』と、大袈裟に、気合入れて働いているバイト先で、ボスに、出会って4ヶ月目!『仕事が、早くなったね』と、はじめて、少し誉められました。
『はじめて』って、やばーい。平静を装いながら、飛び上がった。。。わぁ。