ダイビング 花火 故郷 脳内都市 私三十路

1年ぶり、海底ダイブしてきました。
1年前のあの日と全く同じくの『溺れる』始まり〜展開。
まず、潜って〜溺れ・パニック〜一旦沖に戻り、、深呼吸。
今日は少し波があり、波打ち際が白い。海底も濁っているとの事。


今朝、約束の早朝集合〜6:30から、大幅に遅れ起床。
私が目覚めた頃は、ダイビングカーは、私を置いてきぼりに〜和歌山へ到着しかけ。ぬなー、ガビーン
私は独り、JR電車に飛び込み、いざ蓑島へ!!!


久しぶりの1人旅行気分。
私は、田舎が和歌山なので、幼い時分は、夏といえば、和歌山に帰省し、飽き飽きする位、和歌山の海や川や、山で遊んだ。
和歌山の海沿いの地形を車で走ると、懐かしさと、その頃の気分が甦る。
その気分は、和歌山の海岸沿いの『かざかざ』した、風の感じがよく見える。


電車から、車窓から、流れる景色は、大分変わっていたところもあったし、全く変わっていない所もあった。
屋根が、『昔ながら』と、『新しいもの』が〜混ざりまくってるゾーンは、何か笑けたな。同じグレー、灰色なのに、『新旧』が一発でわかるのだ。
石油会社の工場は、海沿いにドカンとあって、凄く重力の強い磁場に見えた。
『石油か。。』
今度、石油について、色々考えてみよう。と重い思いながら、車窓の景色は、ガンガン流れていく。
<石油について、詳しい人と、喫茶トークをしたい!!石油の成り立ちとか、その利用性、石油を巡る世界の力関係。生活の中で、長寿出演しまくって、どんどん未来〜『レアな存在』になるであろう『石油』>


話をモトイ、白い波。
到着、そして、殆ど説明なく、『早く、行くぞ!』とダイビングリーダー。隊長に呑み込めれる様に、急いで、着替え、海に潜る、、というか、潜ろうとする、る、るが、
『うがうがうあがーーー』


スカイにしろ、シーにしろ、『空海ダイビング』などのインストラクターというのは、始まりの時、体験者に迷いを生じさせない為に、あわわあわわと、凄い強引にスピーディに、スタートさせるふしありますが、それです。そして、今回、私はまず、波にさらわれ、体が海の中で、一回転。精神も一回転。人々に引きずられ、気付けば、沖の砂じゃリの上。
ガチガチガチ。小心者で冒険志願松。


開口一番に
『今日は、やめとき。パニックなりすぎやわ。』
とクールな一声。。。引き下がる訳ないじゃないすか!!!電車で、ふてぶてしく、追いついた、寝坊戦士『私』の執念が!!


心に『決心』縫い込んで、再度、荒波へジャボン。
『チャチャチャ ジャパン チャチャチャ ミサキ ゴーゴーじゃぼん』自分で自分にエールして。
『だってーだってーでもーでもー、ピリオド イコール ゴー!』


潜ってしまえば、何とかなるんよね。それっきゃないから!
呼吸と目だけの感覚。時間が無くなる感じ。
左右と上下の境界線が〜とっぱらわれて、静かに、意識だけが大きくなる。
ふわふわ漂う、脱力の力。
うぁーこれこれ!!!! 気持ちいい。 ここに、来たかってんよぉ!


潜り飽きた頃に、ふと、海の中で、考えた超日常雑務。
『明日、私、ライブやな。あさってて、バイトは早番やったっけ??』


どこに居てても、脳味噌の中に自分は居るねんね。
そう思うと、笑える景色が、頭の中に出現した脳CITY。体IN海中。。
〜石油工場、難波ベアーズ、異国、自分の部屋、昨夜の淀川花火の河川敷、心斎橋、日本橋四天王寺界隈〜 『行きたいところ』『居るところ』『行った事のあるところ』『知ってるつもりだけのところ』  混在キューブ。


そんな、こんな〜んで、私は、和歌山に『故郷』を感じながら、大阪へ帰宅しました。故郷とは、自分を超えた『何か』思い出すところ。
細木数子よろしく、墓参りか!?


あと、土曜日の淀川花火もキレ−でした。
あれ、河川敷近くでみると、ライブだもんね。LIVE AT 淀RIBER。
すげー花火後の拍手喝采、素直で可愛い。
『拍手の音』が、力入ってなくて、可愛いんですよ。ぱちぱち大音量なのにね。花火の職人技も畏敬しまくりですよね。


なんで、どして、あんな立体の色火を空に、飛ばせるんだ!
人間の知能て、心意気て、執念て、技術て、想像力て!
花火制作者の皆様、夏の大仕事!お疲れさま!


※多分、今年から、河川敷席の有料ゾーンが、広がった気がしますが、たった1000円!
千円の値打は、あるので、花火赤字・淀川花火継続のの為にも、一票を!
是非!アリーナ席へ〜あの人やこの人と!

______________________________________________________________________
明日ライブです。お暇でしたら、是非!
8.8<月>アメリカ村三寺会館3F BARガンジャ横 クライヴルーム『アシッド』 19:00START 1500円   <06ー6211ー3804>
共演:pugtas<東京>/エクボ/