レインコート

自暴自棄な気持ちというのが、ある。
そんな時、目に入ってくる、景色が、自分を映す鏡で、その景色の照り返しの『自意識』は、やたら、おしゃべりだ。


私は、仕事を終えて、『死ね!俺!ぼけ!私』みたいな、ひねくれた、やくざな自問自答を、繰り返しながら、自転車に乗っている。


そんな時、何度か、出会ってしまうのは、動物の死体だ。
例えば、からすだったり、スズメだったり。


今夜は、まだ生まれて間も無さそうな、猫ニャンだった。
オフィス街の23時、人気も少ない、静まり返った〜十字路で、ニャーは、息途絶えていた。
取り敢えず、ついさっきまで、『私なんか、意味がない』なんて、うそぶいていた人間チャン、『私』は、猫ニャンをせめて、土の上に、連れていかなければならないのだ。
コンクリートの上は、人や車の都合に合わせられた、道だ。


『そんなんニャー、いやにャー』
そんな、遺言も残せず、逝っただろうに。


サラリーマンが、走って来た。
踏みかけたおっさんに、『踏むなー!』と、つっかかると、彼は、驚いて、こけそうになった。驚かせて、すまんな。けど、足元みてな。
それは、自分にもいえる台詞だ。


土が有る場所は、街の中じゃ、公園くらいだ。
私と、猫は、公園を探す。
その途中で、昔よく、お昼に、ランチを食べにいっていた『コンテンツレーベルカフェ』の場所に当たった。
この店は、先日、詳しくは知らないが、火事にあって、店が無くなったという噂を聞いていた。
ゆっくり、燃えたビルを見る気分では、なかったので、ほぼ通り過ぎてしまった。お疲れさま。カフェさん。


公園に入った辺で、雨が降り出した。
最悪のパターンだ。
ショベル代わりの、カヘェオレの缶で、土を掘る、土から小便の匂いが立ち上がる。最悪だ。
タンクトップ着用で、腕を出した、私の腕に、蚊かブトが、襲いかかる。
お前らに関っとる暇ないねん、何やったら、土一緒に掘ってくれや、カーめ!


猫チャンのお顔、覗いた。
まだ、子猫でした。
うそぶいた私に、挑戦してくるかの様な、超可愛い!!!おだやかな、成熟した、眼を瞑った寝顔の様でした。
土を、載せたら、顔が見えなくなった。雨が激しく、降り出した。
ので、自転車に、今度は、独りで乗って、漕ぎ出した。


雨は、涙みたいやし、気分は、猫だった。
雨で、等質になっていく、コンクリートは、とても無我夢中に見えて、きれいに見えた。


帰り道、私の心の中は、モノクロームではなかった。
ふと、なんでか、ワールドカップ中田英寿が、グランドに寝そべって、眼を赤くしてた姿を、思い出してた。
ほんと、よく、わからないね。


雨に濡れるのは、気持ちいい。
そんな、時は、何かを洗われてるのかもな。


中田は、次 何すんのん?いつか、サッカー監督なるのかね。


明日は、ベアーズ22!ライブだぜ。
よろしく、来てちょん。


7/19<水> 難波BEARS
共:ifa /よっしゃん/らうら


7/23<日> 心斎橋バーアシッド〜ガンジャ14周年記念〜
<チャージ無し::7時〜演奏>
共:後藤まりこと剣さん<ミドリアコースティックVER~>/クリトリック リス/       


7/29(土) 新世界festival gates 4階 ココルーム
『恋愛研究会の、ザ・ベストテン』  19:00 1500円+1d
恋愛研究会。
石井モタコ<オシリペンペンズ
他豪華一流有名人?!
ココルーム:06-6636-1612  http://www.kanayo-net.com/cocoroom/


8/13<日> 新世界FESTIVAL GATES8階 BRIDGE


8/20<日> 難波ベアーズ   <22!トップバッター>
共:えでいまぁこん/アンデルセンズ〜東京/JB〜渕上純子+bikke
2000円  6:00開場 6:30開演  


8/26<土> 南港