聞き耳立てなくても、聞く『耳IN〜体ホール・スル〜アウト

余りに包丁の切れが悪く、財布の中味が寒いので、正面に住んでいるおばちゃんの家に、包丁研ぎを借りに、ピンポーンした。
普段、そんなに付き合いが、ある訳ではないので、
『すみません、唐突ですが、包丁研ぎ貸して貰えませんか?』 と、放った私に、釈然としないまま、おばちゃんは、貸してくれた。


『どんな、包丁を使ってるの?』 と問いかけられて、私も前の家に戻り、包丁持参、おばちゃんも台所に戻り、包丁登場。包丁の御対面!!


おばちゃんの包丁は、ところどころピンクで、もともとピンクだったらしく、使い込んで、まだらピンク包丁になっていて、面白かった。
今は、白髪のおばあちゃんだけど、このおばあちゃんが、おばちゃんだった頃、お姉さんだった頃、『わぉ!このピンクの包丁!いかすーー!』と思って、ショッピングしたのね。おほほのほっ。 おばちゃんの包丁見れて、良かった。


研ぎ終えた包丁は、見違える程、切れ味が鋭くなって、メジャーシーンに返り咲き!切られる野菜も、心無しか、鋭く、イキイキしてんじゃん。
ありがとう、包丁研ぎ。ありがとーおばちゃん。


そして、それから、数分後、電話で人と話していたら、急に耳と背中が、キーンとしてきた。あー、先程の包丁研ぎの音の様な寒気が、背中で蠢いているー! きゃぁー。
電話の会話中『さっきの包丁研ぎの音が、耳を支配し始めた−!きー』
状況を察していない友人には、この私の背中感、全く伝わらないまま、会話終了。


今こうやって、ダイアリ打ち込みながらも、背中ゾワゾワだよ!
普段、何かと、影響をダイレクトに受けるのは、見た目だったり、目に見える事が多かったりするけど、この耳の時間差の影響力の強さ、耳感覚の強さ。 何か、腑に落ちる発言を自分自身にしたくなる!だよー


先日、ある楽曲を、耳コピーをする事があって、何回も同じ曲を、繰り返し聞いていたのだけど、全く耳に入ってこなくて、驚いた。
その楽曲・声に、余り興味が湧いてないのかなぁ?と、軽く流して気にしなかったんだけど、その数時間後、アルコールを呑んだり、酔っぱらって、数時間居た場所から、外に出た。
その夜は、余り寒くなくて、気持ちのいい風が吹いていて、『あー、気持ち良いなぁー』と感じた瞬間、あの耳に定着してこなかった楽曲が、耳の中を流れた。 記憶されてたのね。アウトプットに手間取ってただけなのね。 正に、閉じていた所が、開いたという感覚だった。


自転車に乗りながら、耳と意識感について、色々感じつつ、家路にあっという間に着いてしまったので、直ぐ爆睡したので、そんな事忘れていたけど、包丁研ぎ耳で、思い出したよ。耳IN〜体ホール・スル〜アウト!


明日、アメ村ソシオで、22!ライブです。 この話、多分MC行き〜!!!!!来てねー!


2/8<金> アメ村SOCIO
19時スタート 前1500円/当日2000円
出演:akamar22!/マイクロふとし/地獄変ダルガリーズ/ネコずらし<CHILD DISK/谷村こうたバンド>


....................................................................................................
2/16<土> 流流(大阪・阿倍野
稲葉輝矢展[真夏の樹連イベント〜写真と音楽のラウンジタイム[黄昏の宴]〜
ライブは、15時〜から、始めます。入場無料です。
http://ru-pe.com/www/pages/ruru-g.htm


2/22<金> 京都アンノウンパーラー
20時開場/20:30スタート  2000円<1ドリンク込>
〜新明け22!の2月22日の部屋!〜
※京都で、毎度お世話になっている!アンノウンパーラー場!
アンノウンは、箱の方針で、一夜に、一アーティスト、一ライブなのですぞ。
年明け一発目ライブ!22!ワンマン状態で、ゆるりと演りますねん!〜

http://aunoun.com/index.html


2/24(日) 『星座の話をしておくれ』
@梅田ハードレイン開場18:00/前売1800円+ドリンク
出演:
◎NISEUO cosmic-chang mothership progless
◎丸尾丸子(fromコオセキラヂヲ)
◎六万体(fromアウトドアホーームレス)
◎akamar22! +六万体<この日は、数曲、共演の六万体と数曲しますす!!>
◎FUTA9082


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

あと、課外活動ーーーー!!!!!!!!
あふりらんぽ・ぴかちゅう率いる!女子宮大所帯バンド!モンモン♀トゥナイトで、今回22!は、ベース弾きますぞよ!!!!!

ブッダマスクレボリューション”リリース記念パーティ in OSAKA

2/23(土) 難波 ロックライダー
21:00open/22:00start~all night
¥2000/¥2300(1D)
出演:
ワッツーシゾンビ
オシリペンペンズ
巨人ゆえにデカイ/
モンモン♀トゥナイト
N'夙川ボーイズ/
neco眠る
三条ハンソン