ギフト

今日・つーか、さっき、友人が、ビールを買って来てくれた。 けど、勤務中だったので、一緒に飲めず、家に持って帰ってきた。ありがと。


おかんが、レモンとサラミと、『自分で着ようとして、買って、似合わなかった黒いかぎ針の服』をくれた。<私に似合うのだろか。。?!>
レモン&サラミは、年に、二三度、唐突なタイミングで、持って来てくれるメニューなのです。 私は、小さい頃から、サラミが大好きで、過剰に、コショウとレモンを搾って、サラミを頂く。
サラミを食べ終えると、最大の楽しみ。。サラミ油をふくんだ、コショウがらい・レモン汁を、『ひょーー!』といいながら、ひょいっと飲み干すのが、何でか好きすぎる。だー。 一人暮らしの娘が、好きなもの?!と、想って、おかんの頭の中に浮かぶのが、サラミ+レモンなんだろな。ありがと。


サラミのコーティングされてる周りのラップみたいなのを、外すの・面倒なのだけど、サラミ様を頂く前の不可欠儀式所作なので、この面倒・私・割と好き。 。。。なのだが、本日のサラミ様には、なななん!何でか、ラップが巻き付いてないーんづらぁー はー、わー、きゃぁー。あ、更新されているね。商品開発されているのね。いいいけどさー、そそその代わり、品質維持の為のサラダが油が、ロウの様に薄く塗られているのね。。ううっ、、いいいいいけど、違和感。ありがとー。


友人で、私のアイドルである、二階堂和美さんが、私のちょと前のブログで、とち狂ってた青森アイドル、りんごの木村秋則さんのリンゴと岩木山麓の鎌田さんのいう方の無農薬栽培ハーブをフリーズドライして、ブレンドした、、アップルハーブティをくれた。これは、、、どーゆ事だ、ダブルアイドルパンチの嬉しさ。ありがとうございます。
フリーズドライを発明した先人のコトにまで、想いを馳せてしまった!だれや、どこの会社や。フリーズドライ!!!ありがとう。


旅行好きの友人が、ゴールデンウィーク、インド旅行から、帰ってきたので、『お土産、あるよ』と連絡があった。首洗って、長めにして、待っといてやー。三宅の野郎め!ではなく、みやげ殿。ははぁー。ありがと・しに会いに行くで。


物が、人の手を介して、あっちにいったり、こっちにいったり、私が物だったら、どんな交通にのって、どんな人の手に運ばれるのだろ。 プレゼントは、心です。値段じゃないし、ブランドじゃないし、目的じゃない。
ささやかなもの、形がなくなってしまうもの、残ってしまうもの、あげたくなった物。
私が、送った物が、食べられたり、形を残されてたりすると、嬉しい。けど、送られたあなたが、気に入らなくなったら、迷い無く、ブックオフに売ってくれていいよ、人にあげていいよ。捨ててもいいよ。迷い無く。迷ったら、まず『迷い』を捨ててちょ。 形じゃなくて、気持ちやからこそ、そこも自由に、扱ったってちょーだいな。
『貰う』のも嬉しいけど、『あげる』のは、結構楽しいから。 『心配される』のは、嬉しいし、『心配する』のも、ある意味、逆ギフトみたいなもんで。与え、与えられるのは、ほんま、対等バランス。


物質は、ぐるぐる、廻るのです。
血となり、肉となり、ゴミとなり,思い出と成り。記憶は、消えません、蓄積されてくのです。埋もれようが、忘れてても、残ってるのです。 巡り巡って、又出会うかもしれませぬ。


あ!かりゆし58のライブ、良かったー。 以前、一緒にやっていたバンドメンバーとそのメンバーの新しい家族と、私とおかんで行きました。組み合わせが、不思議すぎて、しかも、少し遠出の奈良やったし、わざわざ感ありすぎました。その日のライブハウスのお客さんの『最年長』と『最年少』を含む六人組は、ライブ見たり、出たり、ほんと、集中力のない観客として、自由に楽しみました。


歌、良かったなぁ。わかりやすい優しすぎるMCも、私は好きだったな。色々、いちいち優しくて、真っすぐで。今のタイミングで、ライブ見れて、ほんま良かった。