黙って、ゆず湯

今夜は、『冬至』です。日照時間が、短!!!!!!!い!カボチャを食べて、ゆず風呂ドボン!の冬至
私は、『冬至』という日が、何となく好きで、特・常に、チェックしてる訳ではないのだけど、当日に『あ!冬至だ!』と気づき、風呂屋に行ったり、かぼちゃ関連を22日中に、食べ急いだりする。
今夜は、ゆるりと、明日のイベントの仕込みを考えたり、作ったりで、家マイペースの夜。


12月に入ってから、胃が張ってたり、何となく吐き気とか、胃調子が微妙で〜そゆ時は当たり前に、食欲・調理欲も、湧いてこず。。欲のない『ただ、こなすだけの食』の日々だったのですね。
んで、数日前に、胃腸薬を飲んでみたら、、ましになって、友達のライブに行って、打ち上げで、ファンファンやっと!飲んでいた所、、酔いの席でたまにある、罰ゲーム的な、まずいビールを飲んでしまって、、ううっ!『トラウマの小波』が、押し寄せてくる〜嫌な気分と吐き気が、又、舞い戻って来て、食欲がなくなったのです。
無印良品的な空気の場所で、清潔なパンだけ、食べてたい』て、一日中、思ってましたづら。。おほほ。


んで、今夜は、漫画「美味しんぼ』読みつつ、ヒューマンにじわり、料理の写真にヌフフ、調理法、心意気に、うぃ!、、明日は、頑張るぞーとか、心の食欲がふふふ復活!じゃい。
んで、やたら、レモングラスを使ってみたり、匂ってみたり、かじってみたりしていると。。。胃のムカムカが、消えてきてる!!!!!!
んむ?!もしや? と思って、目の前にあった、先日友人に誕生日プレゼントで、もらった『ハーブ活用ハンドブック』をめくってみると。。
レモングラス/胃の動きを刺激し、活発にする。たまったガスを抜く/気分をリフレッシュし、心を元気づける。』
お!まさに、大当たり。胃薬よか、ダイレクトに、効いた感覚がします。も一歩で、胃も、完全復活や・と思う。
ほんま、体資本。体弱ると、心弱る。心弱ると、体弱る、力入らない。
バランスが、戻れば、キラキラ見える。


胃が曇れば、全てが、曇る。
曇りの拭い方は!私は、自分の欲しい物とかの焦点やなくて、あてどなく、色々売ってる金物屋とか、スーパーに入って、ボヤーっと物を見る。知らない形の鍋や、珍しい形のおせちのお重箱を見たり、値段を見比べたり、心惹かれる商品の値段は、高い値の物もあれば、安物もある。『手をかけた心のこもった物もいいし』、『いい加減な物も楽しくていい』とか、物を見てると、心が動きだして、柔らかくなっていくんな。固まってたものが、ほぐれるんな。

人にストレスを話すと、すっきりする時もあるけど、話した後、後悔する事も多い。自分も人も、『感情』てのは、いい加減なもんやから。本当に何を思っていたのか、わからなくなる事も多い。
あと、言葉にすると、急にばかばかしい気分になってしまう事は、よくある。黙ったまま、感じる時間の方が、マッサージのように、本当にほぐれる気がする。
けど、人に会う、話をする。メールで言葉も送る。好きな人に会えば、嬉しいし、何かあげたいよーな気にもなる。
『胃の調子悪い時は、レモングラスやよー』って、情報あげよー。
冬至は、かぼちゃとゆず湯じゃでー』って、日本のささいな行事情報、あげよー。


ゆず湯に入って、黙って寝ます。


2009.12.23(wed) open&start 15:00〜 adv&door \2000 (FOOD付き!)


ULTRA FUCKERS/JAHANGIR、Idol Punch(from.岡山)/COMPLETED EXPOSITION、シモーヌ深雪、

FOOD:赤松雄山(akamar22!)、ナガタ士朗(UxF)

BGM: H.C.D.S

/////////////////////////////////////////////////////////////////

『じゃいじゃいカウントダウン2009→2010(仮)』

2009年12月31日(木)→2010年12月1日(金)
CLUB SAOMAI

出演
手ノ内嫁蔵/クリトリック・リス/KA4U
河合カズキ(fromウルトラファッカーズ)/クマヨシ(迎祐輔fromオシリペンペンズ+アサキチfrom似非浪漫)
たわしだけ?(中林キララfromオシリペンペンズ)/チッツ/DODDODO
どんつく(neco眠る)/中田氏大百科/桃色神社

DJ:BEARS(クロセ)
年越し蕎麦&おせち:akamar22!

and more・・・

OPEN/START:未定(オールナイト) 

料金:前売り2009円/当日2010円(未定)