キム ドゥスさん

アカマツ!22!連続ブログは、ブツブツと 連続性を失って来ておりますが、、おーほっほほほ!続くのよ。たまには、覗いてよん。


今夜は、韓国のアシッドフォーク?!弾き語りの『キムドゥス』さんのライブに行って参りましたが、、素晴らしかったです。 韓国語は、私・全く分からないので、歌詞の内容わからない・・けど、聞いてると、その響きが『何かを』突き上げてきて、、、情緒にドワァーと泣けてくるような一体感・故郷波を呼び起こし、心に踏み込んでくる、景色の様なナチュラルさ!で、感情に訴えてくる強い強い・音楽でした。


お客さんも多多分、韓国系の人が多くて、キムさんのMCで、拍手とか、笑うとかのアクションが、私には、?のタイミングでした。
あと、人気曲みたいな曲で、お客さんが小さいボリュームで、ハミングで、メロディを歌ってて、一人一人のハミングボリュームは、小さいねんけど、20人近くが、ハミングしてるから、客席が温泉みたいな、不思議な温度で、それも不思議でした。あと、ライブのMC中に横に居たお客さんに、ライターを借りようとしたら、『今は、演奏中だから、駄目。あとで。。』と言われて、確かに、その場所には、さっきまで、タバコを吸っている人が多数居たのだけど、ライブが始まったら、誰も吸ってない!

凄く、一秒一秒を惜しむ様に、真剣に、キムさんの音楽を聴くお客さんばかりだったと思う。 今夜は、韓国系の人や年齢層の高いお客さんが多かった様に、思いますが 、ほんまにライブよかったので、色んな人にライブ、足運んでもらいたい!!!!今年の11月まで、キムさんは、日本で、音楽活動されるそうです! マンドリン&ギターで、サポートされている矢野敏広さんの演奏も、素敵でしたぞよ!


■キム・ドゥス Kim Doo Soo
86年に彗星の如く現れたコリアン・アシッド・フォークの第一人者。その叙情性豊かな奥深い憂いあるヴォーカルと彼の歌は韓国の多くのフォーク・マニアを唸らせ、絶賛を浴びた。02年に11年振りになる4thアルバム「自由魂」を発表。素晴らしい内容で絶賛を浴び、韓国でのレコードイヤーに選出され「韓国大衆音楽100大レコード」にも入っている。06年にアメリカで発売されたアジアン・フォークのオムニバスCD『International Sad Hits』に日本の三上寛友川カズキらとともに収録され、その存在がアメリカをはじめ全世界でも話題となっている。先月25日、すべて新録音のベストアルバム的内容のニューCD『The Evening River〜夕暮れの川』をPSF/Modern musicよりリリース。   http://kim-doo-soo.de-blog.jp/blog/2010/12/kim-doo-soo.html


あさっては、カナディアン、ライブ来てねん!私22!は、一番出番よん!


2/6<土> 谷六 伽奈泥庵
18時open/19時start  1000円+1ドリンク

akamar22!/water fai/オニ<あふりらんぽ>/jennyon the planet

大阪市中央区中寺町2-1-64 美好マンションB1-1F TEL 06-6764-6483 FAX 06-6768-3728

http://www.kanadian.org/link.html