暴力の行方

深夜に、よく寄るコンビニがある。そこの店員が、0,5、レエテン・コンマ、むかっつく。
私と彼が、関係を持つのは、レジの『時』だけ。
商品を差し出す/合計を彼が述べる/私が支払う/おつりを貰う/それだけだ。
時にして、1分。なのに、私は、いつも『イラッ』とする。私の感覚にしたら、少し多い、長いサスティーンを持つ、彼の手振り・仕草・言い方が、いらつく。
けど、レジ以外で、関係がないので、彼に会わない限り、彼への苛つきは『無いに=等しい』

私の住んでいるマンション?!ハイツの自転車置き場で、ここ数日だけで、数件のパンク被害が起こっている。
数日前、私が自転車を走らせていると、違和感を感じた。自転車を見渡すと、画鋲が刺さっていた。ただのパンクと思った・よくある悪戯だと思った。
自転車屋に持って行くと、『画鋲で刺して開けたらしい穴が、数十カ所あるので、チューブ交換です。2000円です』と。
お金を払った。『今日は、何か嫌な予感の一日やな』と、確実に思った。朝の出勤前のテレビの血液型占いで、見てしまったワースト1位我が!で、つのる不快感ではない、確実に嫌な予感やった。

今朝、自転車に乗って、仕事に行った。遅刻ギリギリで、自転車に飛び乗った。乗車時間、3分。バイト先に着く。1時間後、出前で、我が愛車に乗った瞬間、嫌な気分になる。自転車の前輪を見る。又、画鋲が刺さっている。バイトが終わって、自転車屋で、↑二日前に自転車で、いわれた『画鋲で刺して開けたらしい穴が、数十カ所あるので、チューブ交換です。2000円です』と、又、いわれた。不条理ない怒りが、こみ上げてくる。
自転車の兄ちゃんに、怒りについて、話す。少し、落ち着く。。。が、『それじゃ、ありがとー』と、自転車屋から、出ようとすると、後輪もパンクしてるのに気づく。
自転車屋が、調べた所、ナイフかなんかで、タイヤのゴムとホイール!?の際に、切り込みを入れられていた。


大きな怒りと小さな恐怖が、スパークした。修理を自転車屋に頼んで、家路に着いた私は、同じハイツに住む住人・6世帯に、聞き込みを開始した。二階、三階の世帯の人も、全く同じ手口で、被害にあっていた。自転車を止めてない一階の住人も、ここ最近・朝、ハイツ前に、変なゴミを撒き散らかされて、困っているとの事だった。
ただ、みんな、『たまたま、自分だけ』と、思っていた。話をして・わかったのは、ここ数日の間で、多分!?早朝か深夜、私たちが住むこの建物の自転車置き場で、その犯人が、自分のストレスを吐き出しているという事。人や物に!嫌がらせをして、繰り返していること。


私は、警察署へ向かった。被害届を出した。近隣のパトロールの強化!を相談した。自転車置き場に、張り紙を貼った。
張り紙を書いた。マジックペンで、書いた。大きく、ハイツの入り口に張った!この張り紙が、犯人を抑制したら・いいと思う。我に・返ってくれたら、いいと思う。
けど、ふと、思った。この手書きのポスター見ようによっては、怪しい?!気違いみたい!えええええ!私、自分の名前、書き込まれへんかった。
『犯人に、狙われるの・怖い!』『ハイツの住人の人に、怪しまれる?!私!?』とね。その他にも、色んな気持ちが、生まれた。
私は、今回の二回の被害で、7000円、お金を使った。『私の7000円返せ!』と、『犯人』に怒ったから、ハイツの人の家、一軒一軒、ピンポン鳴らしたし、被害を知った。みんなが、気持ち悪がっている状況だと、確信したから、警察にも乗り込んだ。
日常の中に潜む、『恐怖の感情』は、不条理に騒動を起こす。私は、コンビニの店員にいらついて、買い物を流す様に、レジを終わらす。苛つくから、目をそらす。箇条書きの様に『目をそらす事』のショーットカットを、今の私は出来る。
そゆ事が出来なくなった時のような自分が、追い込まれた時、私は『何をしでかすのだろう』と、ふと思った。人に当たりません様に。物にあたりませんように!
自分の大事にしていた『物』に、当たります様に。壊してしまったものと、『自分』が、向き合いますように。そういうラインを、心の中に、引き続けられます様に!
犯人に恐怖はない。弁償はさせたいが、期待はしてない。文句を一杯浴びせて、傷つけてやりたいが、関係を持ちたくない。
『そゆのやめないと、あなたの続きが何にも無いよ!』と、伝えたいだけ。


私は、コンビニの兄ちゃんに、笑顔で対応出来る日は、来るのだろうか、、、いつ頃だろうか///
明日は、早起きして、このビルを見張る。『つもりじゃい!』




3/29<火> 難波bears
18:30/19:00 1500/2000
犬風、松浦達彦、コハク、akamar22!

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

2011.3.25(金) 京都アウノウンパーラー

akamar22!
open 19:30 start 20:00 \2000-(1drink付)
http://aunoun.com/index.html