出掛ける前の、、

本日は、ほど良い快晴の朝。
気合を入れ直してしまいたくなる訳でもなく、ぶっちぎり洗濯物洗ったるけん!!までも満たない、お気楽な平均点の快晴であるある。


こんな時は、私の朝の密かな、地味なお楽しみ<湯気スタート!>である。

風呂を過剰に沸かし、風呂ドアを開けて、部屋に向かって、湯気を放つ。
お茶を沸かし、フタを取って、湯気を放つ。
、、、んで、ホットコ−ヒー啜りながら、煙草をプカリィ。
はい!地味ながらも、部屋はもくもく、湯気の国。
煙草一本分、約三分間。
平和でほくほくの孤独感が、朝を穏やかにリセットしていくのだ。
湯気の退場を感じながら、うっすら湯気の中、「皿でも洗っちゃうかぁー」、、、と思い、動き出し、動き出し、部屋を出る。