ゲロチーム&オールブラック

今日は、スタジオ労働が通しで、15時間缶詰めでした。
なもんで、気分は煮詰まったり、晴れてたり、狭い空間で、あみだくじぃ婆ァなジグザグテンション。だった訳ーすよ。


今日は、お客様も入れ替わり立ち代わりが多くて、色んな人と話す機会があった。
ここ、数日、労働〜練習〜クラブ踊る・飲み〜2時間睡眠〜労働〜練習〜ライブ〜飲み〜4時間睡眠〜労働と、境目のない日々を送ってたので、ぬぼーっとしつつも、妙に元気で、ずっと〜人と話しっぱなしな、感じ。でしてん。


本日、ほんま色んな人と接したなぁ、、、知り合いバンドから〜サラリーマンのパーカッションさん、ロカビリーバンドの方々〜ハードコアパンクチーム〜ゴスロリギャルetc.....


時、21:15。。。どかどかっどか!!ととっ!
『ふぅ、今日も無事終わりだわ。。ツツッツーツー』
と、思った瞬間、現れた9人の飛び込み客の若者達。
『今からー、1時間、俺らが入れるスタジオあるっすかー??』
だってさー。


魚眼レンズで、撮影したくなる、風貌の絵柄チームの出現に目が覚めたがな。
スケボーかついで〜緑髪の目がぶっ飛んでる少年。ピンク髪のモヒカン。目の廻り真っ黒のダーク美少女。何でか、ホスト風の兄チャン。頭半分、坊主の長髪金髪のっぽさん。
とにかく目がいきまくってる!!背の低い目がぐりぐり君。アキラ風シャープ少年。サイボーグパンク君。んでもって、パンクファッションの外人混入。etc想像するだけで、お腹一杯ざんしょ。


んで、ギターアンプ3台に、ベースアンプ2台ときた。
注文もこまこまと結構多いんだ。これが。働きますがな、働きますがな。
途中、アンプの調子が悪いというので、スタジオに入ったら、スケボーしてる奴おるし、『ここって、動物園?!』ででででした。


んで、彼等の退場時間〜部屋が開くと同時に、、悪臭が。。
『もしや、お約束の。。。。』
そうです、ゲロ吐いてましたがな。ちょうど、アンプとスピーカの間で。機械にゲロやったら、私も激怒でしたが、まぁぎりぎりセーフとしたろと、、掃除にかかろうと雑巾を取りに行きましたところ、やっぱり、1人は居るんですね、、、まともに、冷静な人間が、、。
じゃ、なきゃこんな野生児オンリーで、バンドは成り立たないわな。


彼は、会計・受付・別スタジオから、アンプ運びの手伝い・ゲロの掃除、1人冷静にてきぱきとこなしていました。
動物のみんなは、いろとりどり、髪型から服から、楽器ケース迄、カラフルコーディネイトなのに対して、彼はオールブラック。そして、鋲のトンガリは、一番ハードでした。で、とんがったメガネ。鮎川誠に似てたな。


彼は、ゲロ床を無表情に拭き、そのタオルを洗いにいき、同じくのタオルでまた、床を拭き、最後にタオルを洗って返してきた。
酸っぱいピザゲロの匂いが<だと、匂いから察する>しみついた、タオルを私は、とっとと、捨てちゃったけど、彼の無表情にテキパキ動く姿を見た時は、『この、タオル再利用すべきなんかなぁー、もったいない婆ァしちゃ駄目ぇ?』とか、良心影響されたがな。捨てたけど。


彼等が退散時、ゲロガキが謝ってきた。『おぁ、まとも』と思ったら、その横に、冷静沈着なオールブラック君が、ゲロガキを支えなが、並んでいいた。彼は、虫の様な目で、全ての感じが無機的な質感だった。


後、印象に残った一コマ。
動物園君の1人が、映画の話を大声で仲間に伝えていて〜その映画は、私も見ていた映画で、正直面白くなかった印象しかないんやけど。
私も見たその同じ映画を、みんなに面白いから見ろよぉよぉ〜と熱く語ってる話しを聞いてたら、『私と見るポイントがどぉ、違ってたのかしら???彼は、何を見い出してたのだ??ぬぬぬ』と思いましたよ。
彼は、その映画のスピードが、最高やねんと、何回も言っていた。何回も。
『死にかけて、神様に〜二つの選択をせっつかれる、そんで、ほんまに好きやった女を助ける為に凄いスピードで突っ走る。そのスピードやねん!!』とか、なんとか。
熱くみんなに、プレゼントークする少年を、見ながら、彼の服装・やってる音楽の統一感にくらくらなりつつ、、彼の『いいねん!あの映画!』という快楽度だけは、私にもばっちし伝わってきたよ。思いツーツー。
ゲロチームやけど、今夜のところは、笑顔で営業したろやないかー。


とにかく、ヤングアピールと暴力ムード威圧に、疲れツーツーも、色々発見がありましたやん。


溶けかかった喋り方の少年が、だじゃれの連発がてら、嬉しそうに
『おねえさん、マイク三本、お姉さんの乳首も貸して下さい』と、嬉しそうに、話し掛けてきた。
『ごめんごめん、こないだ、切ったから、ないねん』
と、少し淋しく、ゆったら、『あ、ごめんなさい』ゆってきおったで。しゅんとして。あれれれれ〜〜〜
そんな、下ネタ風にひるむかぁ、かーば、きりん、象、パンダ、動物園チームメッ!めっ!<親指>


まぁ、変にかしこい子供より、馬鹿のが可愛いね。あ、、おばはん発言してもた。


_________________________________

質問:7/2、BJORK,日本に来るの?んで、対バン?DREAMS COME TRUE?なん?