ポッカレモン、秋刀魚、芋

就寝前に。。


焼酎『銀滴』 ちびちび呑み。
サラミ薄切り 8枚 パクリ肴に。

レモンがないので、ポッカレモンと黒胡椒〜パラリ。
奇妙な味やな。ポッカさんよー。


料理に使うと、さほど気にならんつもりだったが、直接調味料になると、不合格な匂いだ。
ほんのり〜螺旋階段みたくのケミカル味を感じるよ。


先日、実家に寄った時、一匹300円の新秋刀魚の塩焼きを、召し上がらせて頂きまして、、油がのってて、最高旨かったなぁー。
家ならではの、大根おろし、すだちの贅沢乗せ使いで。。。

私は一口ずつ〜食べる度に、身の上に、すだちと醤油がしみた『大根おろし』を乗せて、食します。


秋だぜ。
涼しさからか、、食べ物について、工夫したくなる余裕が出てくるんだよね、、。


去年、金欠の秋、友人や母親や隣人さんに、差し入れ食品をよく頂いたのですが、ある時期『芋』ばっかで、芋祭りになった時期がありました。


『ポテトサラダ・肉じゃが・ポテトチップス・さつま芋の甘煮・カレー・小芋煮・イモ炊き込み御飯。。』


あの芋シーズン、ずっと 腹が張ってたな。
口からも『芋駄洒落』 一杯、ゆってた気がする。
忘れたけど、イモイモ。