はじめての〜レッツ レッド ライス〜<訳して、赤飯>

akamar12122007-02-08

初めて、赤飯 炊いてみました。
随分、以前に、買っていた<小豆>が、ひょっこり、冷蔵庫の裏から、出て来たので、、、賞味期限確認!全然OK!


『おし、赤飯 炊いてみっか!?』


てな、訳で、玄米100、小豆2割りな、割合で、


レッツ レッド ライス!


小豆を、煮るには、タイム!かかりますんね!
20分位、煮ないと、柔らかくならないのね。
へーぇ。
豆て、ほんま かたいんね。
ほー。


柔らかくなりかけの、小豆と、煮汁と、玄米を、30分程、寝かせて、炊飯オン!


出来たてのレッドライスは、シンプルで、美味しかった。
いつも 見慣れた 炊飯器の蓋を、開けると、
いつもの『白』じゃなくて、『赤』 『赤飯』
ふふふぬ!と、一人笑ってしまったわ。


久々の、家でのまったりタイム。
こーゆー時間は、ほんま 大事だな。
わいわい楽しいのも、いいが、『一人しみじみ』も、ええもんだ。


今日は、殆ど、家の中に、居たけど、なんだか、新鮮だった。
そんな、、地味地味休日の一断片報告でした。


今月、2/22<22の日じゃんか?> ベアーズでは、ひさびさ しっとり気味な、ライブショウしようかと、思っております。
是非、起こし下さい!


2/22<木> 難波ベアーズ
共:加地等/桃色神社/丸尾丸子ソロ<コウセキラジオ>