透明 弁償

先週は、何だか、微妙な風邪で、体調目詰まり感が溢れて来て、気が弱って、おとなしく家に居ました。睡眠をぐっすりとって、考えのちと足りない自問自答にも、飽きてくると、現金なもので、心身ともに、リフレッシュされていたよーでの。

単純なもので、人と会わず、話さず、そんな事が、気分の目詰まりを掃除してくれる。そんなこともあるのだす。モノをどけると、そこが広くなるってなもんで、心のスペースも感覚のスペースも、案外単純なブラッシングで、様変わる。のだね。映画を久々、何本か、見たっす。『腑抜けども 悲しみの愛を見せろ』という邦画が、期待せずに見たのですが、面白かったな。



今日は、バイトで、嫌みガンガンラジオの親方に、ガンガン怒られ、怒られ、落ち着こうとすればするほど、点パリ、ミスりの悪循環。ランチメニューの入ってるプラスチックを落として、割ってしまい、『弁償やから、買って来てね』と、割れたプラスチックの片面を渡されました。
『!も、ぼろぼろなってたプラスチック、、、割ったのは、私ですが、ぼろぼろやったやん!バルルゥ!いやいや、落とさんかったら、まだプラスチック寿命は、伸びてたのね、落としたのは・私です。』


ま・取るに足らない話です。けど、このおばちゃん親方は、小さい弁償も安い弁償も要求してくる。ケチやなー思うけど、ま・筋は通ってるし、これ・当たり前なのかもしれませぬ。
『水道、あと2秒早く閉め!』『あと、二秒後に!』雑に生きてきた私には、嫌みにしか聞こえなくて、最初は、私もやたら切れ返したりしてたけど、筋は通ってるし、何より、私は、そのおばちゃんのご飯が好きなので、その訳を知りたくて。
おばちゃんに殺意はしょっちゅう、抱いてるけど・悶々。最近は、オペラ風に悪意を歌に乗せて〜、歌って、ストレスを風に乗せる工夫も得意になりました。
『その油を〜地面にこぼして、えーい!転んでぇしぃまーえ!!!!〜』『あんたのー大事な皿・ひとりでに割れろー・ドゥワドゥワー・ドップラー』



弁償サンプルに持って帰って来たプラスチック、写真に撮ろうと思ったのですが、透明なので、よくわかりませんね。
透明だから、何かを移さないと、プラスチックの存在がわかりにくいですね。
透明やし、反射するから、プラスチックから、二メートル離れた天井の電気の傘も、透明スクリーンに映り込んでますね。『透明』て、おもしろい!もしや、この感情に出会う為の布石だったのか!今日の私の手から、離れて、割れた!透明!あんたの仕事は!!!!



※方位磁石は、明日の節分!恵方巻を食する際に、今年の方角・東北東を指す為の道具でございます。