三月十日

akamar12122009-03-11

今日は、仕事場の背丈が伸びすぎて、天井で、づづきまくっている茎と葉を持つ、観葉植物の植え替えをする。
やるやるといいながら、なかなか手をつけなかった、用事なので、取り敢えず、手を着けだせて、『やとこさ!』植え替えレールスタート。


『すごい凄い』と思っていた〜伸び放題の植木鉢のへらに、縦横無尽にへばりついていた『根』をなるたけ、傷つけない様に、小さくなった植木鉢から、ひっぱりだすの出すのが大変でしたや。触ると、固くて、木の幹みたいな手触りの根っこに、びびりました。
想像して、思っていた『根』と、本当に触れて・見て・感じる『根』の距離に驚いた。見えてない事で、『無い』ものとしていた、自分の実感力の無い想像力にずっこけた次第であります。。
予想外の驚きが,自分の半径10メートル内におりましたやんかいさ。


夜は、友人の展示を、見に行く。写真家の森山大道さんのサンパウロでの撮影のドキュメント映画を見に行く。
昼間は,暖かいのに、夜は、じゃかじゃか・寒いですね。油断大敵、風邪など引かぬよう、気つけまっしょおー