松山ケンイチ『君』に教わった、チャーリーチャップリン『ちゃん・

チャップリンの映画『モダンタイムス』を見た。やっと、全編見た。さっき、見た。何度も見る機会は、あったのだけど、その時どきの自分と、何か、タイミングが合わなかったようで、全編見た事がなかった。
『あ〜私は、チャップリンとは、¥縁がないのかしらん』と思いツーツー、今回のレンタルツタヤ経由の『モダンタイムス』も返却日を過ぎてしまった。・・・で、何となく、今から、2時間前『モダンタイムス』を、見始めた。


無声映画・白黒、今のリアルさに慣れている感覚にすると、すぐには、集中出来ないのだ。少しずつ、こちらが慣れて行くと、無声ならでは・音にびっくりしたり、際立ち・エッジというものの出し方の自由さに驚く。乱暴だったり、不自然なのが、面白い。見せ方がシンプル痛快やなー。監督の全編に行き届いたテンポやリズム、思い、色んな物をひっくるめて、芸術に、エンターティメントに仕上げている『鍋力』に、ワクワクした。
時代とか、『今更』とか蟹・牛・タラコー!ジャン!関係ないですね。そんな事は、当たり前と思っていたけれど、本当に、じんわりジャカジャカ楽しくなってきて、、なってきて、終わりは、ワンワン声上げて泣いてしまったよ。<犬じゃないのにね・?!のほほ>嬉しくて、クォーン〜て。
『人間が生きる為に、何かを作る事』『作る為に、生きる事』知恵を生み出し・工夫し続ける事・アイデアで、空を飛べるのんね。チャッ茶っさん!


チャップリンをここ最近、見ようと思ったのは、俳優の松山ケンイチ君が、最近何かの雑誌でt『チャップリンの映画は、全部好き』みたいな勢いの話をしていて、私は、特に、『松ケンサンバ』のファンという訳でもないんだけど、ふとひっかかってっね,・・・・・・・・・・・・ツタヤレンタルで、借りた訳です。
・・・・・・・・・・・・・なもんで、この感動を伝授してくれた松山ケンイチさん主演の『カムイ伝』明日、見に行こーっと!!!!!!!ピンボール ツーツーでした!
20日、ベアーズライブ来てちょいだい!


10/20<火> 難波BEARS
19時スタート

akamar22!、浜谷俊輔、金井省悟、面黒楼卍、